どうもこんばんは。

改変で全てのキャラのスキルマクロがリセットされましたね

面倒くさいですな。


ちょっと長くなりそうなので早速本題に。




20160713ss1.jpg

メイプルというゲームはジョイパを使う場合このキー設定数の中からよく使うスキルを選別しなければならない

例外としてJTKを使う場合は除く。 このほかにもペットスキルで3個まで自動発動がセットできる。

JTKは所謂外部ツールとして一部メイプルプレイヤーから禁止ツールとして認識されている様子だが

正直誰も気にしていないし、ネクソンが公式にJTKどうこうと発言した記録を見たことは無い。


20160713ss2.jpg

ちなみに私のメルセでのキー配置である。

JTKは使っていない・・・ということにしておこう。




それではスキル解説へ




20160713ss3.jpg

連携の開始に使う らしい。弱いので使っていないが押せるスキルなのでキーボードには入れている。




20160713ss4.jpg

完全にイシュタルだけで戦う場合は不要だろうがそんなボスはおそらく居ないので

使っているスキル。ペットスキルに入れる必要はないだろうが必須スキル




20160713ss5.jpg

パッシブスキルに改変されたのでラッキー!押す必要無し! 




20160713ss6.jpg

連携は基本動きながら発動するスキルがメインだが、これは不動で連携にも絡めにくい。

単に複数攻撃スキルなので使うと言えば使う・・・かな? DIでしか使っていなかった。ので今回改変で

外しました。




20160713ss7.jpg

スキルマクロに2個セットすると1回のジャンプで2発発動できるのでそこそこ便利。

スキルマクロで現在も使用中。




20160713ss8.jpg

対ボスに有効。必須スキルなので現在も使用中




20160713ss9.jpg

連携で使う・・・らしいが。改変前も今も使っていない。弱いし。




20160713ss91.jpg

必須スキル。これはペットスキルに入れている。




20160713ss92.jpg

これも必須。ペットスキルに入れている。




20160713ss93.jpg

連携に有効  らしいがどれもゴミな連携だらけで全然使ってないぞ。今も昔も不要。




20160713ss94.jpg

個人的には微妙な効果かな・・・と思ている。一応召喚はしている。

ちなみに待機時間の関係から2匹同時に召喚できるが、待機時間を大幅に短縮できる状況でも

3匹以上は召喚はできない。




20160713ss95.jpg

新しいスキル 一応セットしてみた。

ちょっとつかってみたけども・・・待機時間もあるので使い勝手は微妙かな?




20160713ss96.jpg

必須スキルなのでもちろんペットスキルに使用




20160713ss97.jpg

対ボスのメインスキル。 もちろん今も昔も使用中。全




20160713ss98.jpg

対ボススキルとしても必須で雑魚処理としても使えるので使用中。




20160713ss99.jpg

対ボスとしてももちろん使用中、雑魚処理ではあまり使わないがすぐ使えるようにセットしている。




20160713ss991.jpg

4次スキルとは思えないほどゴミスキル と思っている。一応連携で使えるので載せたが

もちろん使っていない。 単に使いこなせていないだけかもしれないが。




20160713ss992.jpg

語るべくもない4次実装から全職にあるスキル と思っていたが、一部職に類似スキルが無い・・・ような?気のせいか?




20160713ss993.jpg

もちろん必須スキルではあるが。全キャラ使う可能性があるため共通して同じ位置にセットしている。

が、メルセではなぜかあまり使う事が無い。




20160713ss994.jpg

雑魚処理に使っている。ハイパースキルで待機時間もあるが、結構威力があるので雑魚処理によく使う。




20160713ss995.jpg

対ボス時本気でやるときだけ使用するのが押せる位置に。




20160713ss996.jpg

これも対ボス。同じくすぐ使える位置に。








これだけあるのにメイプルの設定上の数だけでジョイパ操作そろっていうのですかねえ・・・

もちろんスキルだけじゃなくPエリやタコ、コダマや職によっては通常攻撃を使いますが

圧倒的に数が足りませんよ。  

JTK使わなければ
コメント
毎日更新ダァァァε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック