どうもこんちあ

銀魂が面白いです。

そしてビールに冷凍庫入れっぱなししてたのを今思い出しました(2時間前に入れた。

いわゆる過冷却状態になっていて

開けた瞬間凍りだしたんだが!


ここで氷の特性


物質は通常気温によって 固体→液体→気体へと変化しますが

その間体積はどんどん大きくなっていきます

ところが唯一固体から液体に変化する時体積が小さくなる物質があります。

これが水なんですね。

逆を言うと液体から固体になるとき体積が大きくなるレアな物質なんですねえ

これは水素結合によるものなんですけど

H―O―H のOの部分に他分子のHが水素結合して体積のカサが増すんですよ



ここまでって今は高校でもやるのかね?


ってことでビール開けた瞬間過冷却でどんどん溢れて凍るんです!




つまりは・・ 



床がビールだらけってことなんですよ・・・・




ってことでメイプルでござーる



メルセの方を強化進めています。

ただ、元々職として弱いので強化してもいまいち強さがわからぬのですが

ユニ書ばらまきでみなさん頑張ってくれたおかげで指輪やらネックレスやら

色々な装備が出回りました。 

フリマ巡っていればサブで十分な装備がぽろぽろ売ってるので

楽に強化できました




楽にとは言いましたがもちろんいろんな方に装備やらユニ書やら提供してもらいましたので

いつかはどうにか恩返しできればと思います。


スポンサーサイト
コメント
飲めたの::?
なーんにもしてないけど、恩返し待ってるね!
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック