ふと思ったんだけど






課金ゲーといわれて久しいメイプルだが




課金しないとボス倒せないのか?という疑問がわいてくるのだが実際どうなんだろう。




さすがにマグナスやアビス系では無課金の限度とかあるような気がする。



古参プレイヤーで無課金はある程度いるのだろうが、実際どこまでできているのか



団長を例に考えてみたのだが。




まずソロ団長に向き不向きがあるわけで 一番手っ取り早く確実な職としてカイザーを考えてみた。



無課金で可能と思われる条件

・レベル200以上(今は無課金でも簡単と思われる

・スキルリンク全職(気合

・キャラ札Sランク3セット(SS3セットも可能か

・性向、意志カリスマMAX(30分無料釣りor露店購入

・忍耐秘薬(露店購入or自作

・ファミリア(キャラ作成時に選別しておく 

・インナーアビリティー(Sランクで攻撃速度上昇はかなり運が必要

・モンスターブック(率無視15%

・エキストリーム(緑)

・装備の充実、140防具(露店購入

・ギルドスキル(クリ率up Aうp










最後の装備が一番ネックだけど

白書ばら撒きの時量産していれば武器も8連まで無課金で作れたし

肯定混沌も手動で充分量産できたので

合成肯定品+8連武器までは無課金で作れたわけだ

後にビサハンも配られたので白書さえ保有していれば10連も可能なのだ。

ここまできたらキューブも回したいが、無課金でできるのは

一度配られたエピ書100%くらいかもしれない。1発鑑定でメインステ%が出る確率はかなり低いだろう





ここまで書いて流石に合成肯定までやるとなると相当ハードルが上がるだろうと思ったが


実際↑の条件で装備以外を満たせばカイザーの場合ソロ団長できる確立はかなり高いだろう


2PCでファントムなど連れて行けるなら尚更簡単になるのだ。



もはや課金ゲーではない、無課金に優しいゲームではないだろうか












コメ返

拓s>200に必要なのは気合!

無理s>電源は大丈夫なはず!でも・・・ 熱い!!!!! 
コメント
無課金でもその分、イベント毎日ログインと多数キャラを作って努力しないとですね。

でも本当に無課金で団長行けたらその人が本当の廃人だと思います(*´pq`*)
ただし、キャラスロ的な意味で新規プレイヤーは課金を強いられる

無課金でも行けるけど新規には厳しいゲーム( ゚д゚ )
強化には無課金ですけど、
キャラの見た目をかわいくするために無課金ではいられない。(゚うェ´。)゚。
きゅうちゃんと同じ。(゚うェ´゚)゚。
ゆいも。(゚うェ´゚)゚。
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック