数年前ですがメイプルではない他ゲーでの出来事を思い出したのでちょっと書いてみる



そのゲームはサービスを開始して1年程経った割と新しいゲーム、

現在はある程度過疎気味な状況だが当時はそこそこ人もいて賑わっていた。

そのゲームは昔のメポのようにグルを組んだり知らない人と狩ったりする事も

よくあるゲームだった。というよりメポと違って職の役割がハッキリしていて

火力募集! とかいうより、○○をする人募集!○○は揃ってます。みたいな。




他のゲームがどうかあまりわからないが、このゲームは

たいていの場合、その場で狩りをしてその場で解散ということがほとんど。次にいつ一緒するかわからない。

なぜならレベルの上がり具合に個人差が大きくて次に会った時には狩場が合わない

という事が普通だったから。加えてチャット機能が弱いせいで余計に出会いが少なかった。



そんなゲームでも出会って仲良くなった人がいた。何のきっかけかは忘れたが、数日ほど一緒に遊んで

それまでのゲームでの悩みについて話を聞くことが出来た。





その方(女性Aさん)はリアルではマンガ家のアシスタント?のような仕事をしながら

合間にゲームをしているというプレイスタイルだった。

そんな彼女は以前ゲーム中で気になる存在ができたのだという

あーオンラインゲームによくあるカポさんの話かあ 

なんて思っていたらそれだけではなかった。

相手は実は 女性 (Bさん)

そう

同性だったのだ。

同性愛差別云々について語るつもりは無いし、個人の自由だと思った

その話の続きを聞くまでは・・・






ぽちっとよろお
最初は一緒に過ごして仲良くするだけだったAさんとBさん

ところが一緒に居たいと思う気持ちが強くなったAさん何を思ったか

仕事を辞めてしまいます



自然とリアルでいる時間よりゲームでの時間が延びていったわけだが、

長くいると段々合わない部分も出てきたのか、喧嘩やすれ違いが絶えなくなってくる。

精神的にも追い込まれ

日常生活を侵食し体調を崩す事もしばしばだったそうな。



そんなAさんの生活状況を心配したのは唯一の肉親、Aさんの兄。

無理やりゲームを辞めさせてBさんと引き離しました。

一方のBさんはそこであっさりとAさんから離れて友ロクを解除



Aさんはそれでも兄の目を盗んでこっそりプレイしていたそうな


しかもやることがBさんへのストーカー行為・・・



これはもう救いようが無い・・と

思った矢先

Aさんの兄がAさんのキャラチャットを始め出した。

A兄『Aに代わり、A兄がチャットしています。妹が心配だ、あなたはAをどう思っているか。率直な感想を聞かせて欲しい』

私『あなたの妹はもはや廃人です。すぐにゲームを辞めさせて、完全にインできないようにすべきです』



この会話に入る前にAさんは これから兄に変わるが、本当のことは秘密にしておいて欲しい辞めたくない

と懇願してきた。

御願いされても黙っていることはAさんのためにならないと思った私は本音をぶつけたわけなのだが。



A兄からAさんに戻った後、Aは私の事を罵倒し続けた。

ただただ続けたかっただけなのに・・・と。

Bに会いたい・・と。











その日以降Aさんを見ることはありませんでした。

そのゲームを始めるまでは私もかなりの廃人で、仕事を辞めはしないまでもほぼ同じような状況だったのではと

振り返ると、他人事ではいられなかったのです。

Aさん今なにをしているかなー

恨んでるんだろうか。分かってくれてるといいなあ






本当の現実が見えない分、縁が切れれば一生会うことができない

オンラインゲームってそういうところなんだなって実感した出来事。













で、なんの話だっけ!?


多分今のメポではここまでのことが起きないのではないか、あるいは頻度が少ないのでは

と思ってしまいます。

以前のような中毒性が極端に減っているのは何故なんでしょうかね。

イイコトなのかもしれませんが。
スポンサーサイト
コメント
わぁー(*´w`*)なんか読んでて面白かったww

でもめいぽも前はドロドロ劇場多かったよね
かぽさんと別れたからゲーム辞めるとかINしなくなるとか
本来の目的を見失ってしまう人がたくさんいたよねぇ
(本来の目的がめいぽでの出会い求めてた人は除く)


長続きするコツはリアルに介入しすぎないってことなのかなぁ(๑◔‿◔๑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほほぉ~
仕事中なのに読み入ってしまった^^;

そうだね~。ネトゲ自体そうゆう状態に
引き込まれやすい部分あるのかな?
別ゲーだったけど、昔はσ(o・ω・o)もそうだったw
睡眠時間1時間半生活を何年も繰り返し
車での事故は毎年・・・・・・

そして昔のメイポもそうだったけど、
ほんと不思議と今のメイポには無いなぁ~と実感。

そうならないようにしている自分もいるのかもだけど^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック